仮想通貨取っ手所の「雪解け」暦通り春?



インターネット大手のヤフーがコインテレグラフ日本版の取次ぎに、ビートアルゴ取引所東京の運営開始は春休みを想定していると答えた。ヤフーは当初、今年秋の運営開始を予定していました。

ヤフーは4月、完全子会社のZコーポレーションを通じ、仮想通貨取扱い所を運営するビートアルゴーキングポイント東京の株式40%を取得すると発表。日本のハイテク大手が仮想通貨事業に本格参入すると注目される浴びていた。ヤフーは運営開始の延期の理由について「業界に起きた変更への対応を慎重に行うための検討に時間を要している」と説明した。

今年は入っていますか、ハイテク大手による業界参入が相次いでいます。

4月にはマネックスグループが仮想通貨取次所の契約チェックを買収すると発表6月にはSBIホールディングスが子会社のSBIバーチャルカレンシーを通って仮想通貨交換業の営業を開始し、7月にはLINEが仮想通貨取引所「BITBOX」の取込を開始しました。8月には楽天株式会社が31日、子会社の楽天カードを通って仮想通貨取扱い店みんなのビートコインを買収して発表しました。

ヤフーは、大手企業が仮想通貨事業に相次いで参入していることについて「過去の証券やFX業界も通ってきた道」と指摘。「業界との黎明期を経て、お客様の信用や実績を併せて企業が業界の成長を再発見するフェーズ」と認識を示唆した。だが大手同僚が直接対応するということはないが、フェーズには他社と共に「業界の発達に、それはそれのやり方で貢献しています」が望めれているとみなている。

規制との関係
来年には米国最大手の仮想通貨取引所コインベーズも日本で運営を開始する見込みだ。コインズ基地のマイク・レンプレス氏は今月、日本で仮想通貨交換業の取得を取得することについて「2019年中には間違えないで入手できます」と自信をみせた。となりわけ金融庁は「安全」に焦点を当てていると指摘し「相場に応じて働く」と述べた。

今回インターフェイステレワークの取材に答えたヤフーも、セキュリティ面、とりわけ顧客と投資家の保護の重要性を強調。仮想通貨事業者として規制を求めていた「たたきのこと」と述べる。その上で「(ヤフー)グループの持株各金融系企業の経験」と「ビートアゴゴ社がサービス開始し積み重ね経験」を基に、上の視点を大切にして当局や業界と手を携えて業界に貢献する話しました。

ヤフー経済圏?
一方ヤフーは、仮想通貨交換業だけでなく、トークンエコノミーの構想についても言いました。

トークンエコノミーではLINEが先行している。先月LINE株式会社は5つの分散型アプリケーションを目玉に独自のブロックチェイン技術を活用した「LINEトークンエコノミー」を発表しました。利用者をサービス提供者と同じコンテンツ作りの貢献者と位置付け、インセンティブ付きのために日本のユーザーには「LINK Point」、海外向けに「LINK」をトクンクを配る。

LINKポイントは、1ポイントに固定固定で500LINEポイントで交換可能。ネット通販のLINEショッピングなどで可能になる。一方、海外向けのリンクは、10月16日にシンガポール拠点の仮想通貨取っ手「 BITBOX」で取手開始になった。

ヤフーは、トークンエコノミーについて「理論的な構想はない」としつつも、研究はしていると認める。その上で「将来的にはグループのお客様に対するサービスの価値向上に寄与すると考えている」として、利用者に対して「より高い利便性と「おトク」をお届けする可能性がある」と述べました。

再生回数:1540286804
高評価数: 1 低評価数: 0
検索キーワード:仮想通貨

投稿日時:2018-10-23 09:26:44

ビデオID:Xa8Zx-9Wzmw

投稿チャンネルID:UCfFJa_FmD0qrZRF6NFGAjSQ

ソース元動画はコチラ

Add your comment

Your email address will not be published.