【20分で解説】ビットコインとブロックチェーン|で、仮想通貨投資って儲かるの?



▼サラタメ本『シン・サラリーマン』
【Amazon】
【楽天】

▼参照
タイトル:いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン
【Amazon】
【楽天】
著者:大塚雄介
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
#ビットコイン #ブロックチェーン #仮想通貨

▼キンドル本読み放題サービス|Kindle Unlimited
※本書は読み放題対象なので0円です!

今回は「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」の内容を元に、仮想通貨の可能性&抱える課題について解説しました。

まず①仮想通貨は何がスゴいのか? 
ブロックチェーンという新技術に支えられた「かつてないほど民主的な通貨だ」というところ。
もう少しわかりやすく言えば、
円とかドルみたいに、親分が管理するものではなくて、ブロックチェーン&みんなの監視によって管理できる、というところです。

一方でサラタメ的には、そんな革新的な技術・思想から生まれた通貨だからこそ、抱える課題があるんじゃないかなと。下記2つです。
①通貨として便利じゃない
親分に頼らない民主化された仕組みだからこそ、不正利用とかシークレットキーの紛失など、人間のミスに対して融通がきかない。送金に時間がかかって、使いにくい。

②資産として乱高下しすぎ
仕組みは分散的だけど、保有状況は中央集権的で、結局親分いるじゃんと。
親分に振り回される資産なんていやじゃんと。
あと、ブロックチェーンは信頼できるけど、それを管理する会社、人間のミスとかの不正で暴落するのが怖すぎます。
そして、激弱ド素人投資家であるサラタメ的には、仮に爆上がりしても、利確できる自信が無い…だから私は、積極的に仮想通貨はしません。

そんなお話をさせていただきました。

▼サラタメさん Twitter

▼サラタメさん YouTubeおすすめ再生リスト“本を聞こう”

▼転職ブログ『サラタメのホワイト転職』

→サラタメが実際に使ってオススメする【転職支援サービス】

▼転職特化YouTubeチャンネル『サラタメのホワイト転職』

▼どんなチャンネル?
「“サラ”リーマンの“タメ”」をコンセプトに情報発信する「サラタメ」が運営するYouTubeチャンネルです。
オススメ書籍やニュースの解説など、ビジネスパーソンの方に役立つ知識を、聞くだけで理解できる音声コンテンツにして投稿しています。
(アニメーションも付けたりしてますが、音声だけでも理解できるように制作しています!)
通勤中・食事中・寝る前など、スキマ時間にぜひご活用ください!

・著作権者(著者、訳者、出版社)のみなさま
当チャンネルでは書籍やニュースで得た知識を元に、動画を制作しております。
弁護士指導の下、書籍やニュースの内容解説をするにとどめ、原著作物の表現に対する複製・翻案とはならないよう構成し、まず何より著者の方々、出版・報道に携わる方々への感謝と敬意を込めたチャンネル運営を心懸けております。
しかしながら、もし行き届かない点があり、動画の取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、下記いずれかの方法にてご連絡いただけますと幸いです。
Twitter DM|
メール|salatame3(@以下はGmailです)
↑Twitter DMの方が確認頻度が高く、早急にご対応できるかと思います。

引き続き、つくり手の方への感謝と敬意を込めてチャンネルを運営していきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

再生回数:1614989701
高評価数: 3191 低評価数:
検索キーワード:ビットコイン

投稿日時:2021-03-06 00:15:01

ビデオID:-_JC6kxMU3c

投稿チャンネルID:UCaG7jufgiw4p5mphPPVbqhw

ソース元動画はコチラ

37 comments

  • サラタメさん 1年 ago

    ▼サラタメ本『シン・サラリーマン』
    【Amazon】https://amzn.to/35RVwHg
    【楽天】https://a.r10.to/h6SQTU

    ▼参照
    タイトル:いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン
    【Amazon】https://amzn.to/38dKeLX
    【楽天】https://a.r10.to/hwGkCc
    著者:大塚雄介
    出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
    #ビットコイン #ブロックチェーン #仮想通貨

    ▼キンドル本読み放題サービス|Kindle Unlimited
    ※本書は読み放題対象なので0円です!
    http://ow.ly/PCnH50GcfRd

    今回は「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」の内容を元に、仮想通貨の可能性&抱える課題について解説しました。

    まず①仮想通貨は何がスゴいのか? 
    ブロックチェーンという新技術に支えられた「かつてないほど民主的な通貨だ」というところ。
    もう少しわかりやすく言えば、
    円とかドルみたいに、親分が管理するものではなくて、ブロックチェーン&みんなの監視によって管理できる、というところです。

    一方でサラタメ的には、そんな革新的な技術・思想から生まれた通貨だからこそ、抱える課題があるんじゃないかなと。下記2つです。
    ①通貨として便利じゃない
    親分に頼らない民主化された仕組みだからこそ、不正利用とかシークレットキーの紛失など、人間のミスに対して融通がきかない。送金に時間がかかって、使いにくい。

    ②資産として乱高下しすぎ
    仕組みは分散的だけど、保有状況は中央集権的で、結局親分いるじゃんと。
    親分に振り回される資産なんていやじゃんと。
    あと、ブロックチェーンは信頼できるけど、それを管理する会社、人間のミスとかの不正で暴落するのが怖すぎます。
    そして、激弱ド素人投資家であるサラタメ的には、仮に爆上がりしても、利確できる自信が無い…だから私は、積極的に仮想通貨はしません。

    そんなお話をさせていただきました。

    ▼サラタメさん Twitter
    https://twitter.com/SALATAME_media

    ▼サラタメさん YouTubeおすすめ再生リスト“本を聞こう”
    https://www.youtube.com/playlist?list=PL0EpBm2z46GslQr37df8ytEOnw-uC-aKx

    ▼転職ブログ『サラタメのホワイト転職』
    https://salatame.co.jp/tenshoku/
    →サラタメが実際に使ってオススメする【転職支援サービス】
    https://salatame.co.jp/tenshoku/osusume-tenshoku-service/

    ▼転職特化YouTubeチャンネル『サラタメのホワイト転職』
    https://www.youtube.com/channel/UC96jiVMyHT-JsEMF0EOtnbQ

    ▼どんなチャンネル?
    「“サラ”リーマンの“タメ”」をコンセプトに情報発信する「サラタメ」が運営するYouTubeチャンネルです。
    オススメ書籍やニュースの解説など、ビジネスパーソンの方に役立つ知識を、聞くだけで理解できる音声コンテンツにして投稿しています。
    (アニメーションも付けたりしてますが、音声だけでも理解できるように制作しています!)
    通勤中・食事中・寝る前など、スキマ時間にぜひご活用ください!

    ・著作権者(著者、訳者、出版社)のみなさま
    当チャンネルでは書籍やニュースで得た知識を元に、動画を制作しております。
    弁護士指導の下、書籍やニュースの内容解説をするにとどめ、原著作物の表現に対する複製・翻案とはならないよう構成し、まず何より著者の方々、出版・報道に携わる方々への感謝と敬意を込めたチャンネル運営を心懸けております。
    しかしながら、もし行き届かない点があり、動画の取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、下記いずれかの方法にてご連絡いただけますと幸いです。
    Twitter DM|https://twitter.com/SALATAME_media
    メール|salatame3(@以下はGmailです)
    ↑Twitter DMの方が確認頻度が高く、早急にご対応できるかと思います。

    引き続き、つくり手の方への感謝と敬意を込めてチャンネルを運営していきます。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    Reply
  • 奥田敏章 1年 ago

    これなんかやばくない?TikTokのspamみたいな変なアカウントにこの動画の切り抜き❔みたいなのが投稿されてるのをかなり見るんだけど、

    Reply
  • Satosonsato 1年 ago

    FTX潰れただろう、、、仮装だぞ「存在」しない金だ

    Reply
  • otake 1年 ago

    通貨や資産として、いま現在の仮想通貨に対する考え方は正しいと思う。ただスマートコントラクトの普及により期待される社会的合理性や利便性を考えた場合、投資対象として魅力ある銘柄が多数あることも事実。

    Reply
  • 還暦プログラマー 1年 ago

    いつも配信ありがとうございます。とても勉強になります。

    Reply
  • Ckai 1年 ago

    いつもありがとうございます!

    親分のない通貨って、面白い概念ですね。私は宝くじを買うつもりで、
    2万円程度のビットコインとイーサリアムを買ったことがありますが、
    さすがに大金持ちにはならなかったです。

    ☆お客様の実績を倍増させるトランスレーター☆

    Reply
  • めめんともり 1年 ago

    親分は政府から独立している中央銀行では?
    これ物凄く大事な部分ですよ。

    Reply
  • 納豆巻き大好き 1年 ago

    取引の情報って暗号化されなくない………??
    いつ、どこのウォレットから、どこのウォレットへ送金されたかみたいなのが、全部ブロックチェーン上で確認できちゃうのが仮想通貨だと思うんだけど、、、

    Reply
  • がはくん 1年 ago

    どんなシステムでも人間が使う以上、少数の勝者と多数の敗者を生み出すんだろうね

    Reply
  • たかと 1年 ago

    ネコ飼ってます?

    Reply
  • アシタカ 1年 ago

    Amazonさんは既に2021年末までにビットコイン決済を可能にするとの報道を否定しましたが、もし本当にGAFAの一角であるAmazonさんがビットコイン決済を可能にし始めたら、より日本人のマネーリテラシーだったり仮想通貨への関心が上昇し楽しい世界へとなりそうです

    Reply
  • Corey 1年 ago

    アメリカでは、多くの若者がコイン投資をしていますし、開発も日々進化して変容をしている。一冊の本からでは事実はわからず、もう数年前の事は古いです。送金プロセスは非常に早く処理が出来るコインもマイニングで電気を使わないようにできるものや様々なタイプのコインもある。大学のクラスにもブロックチェーン開発のクラスは数年前からあります。確かにビットコインは微妙ですが他のAltコインは開発なども凄まじく伸びている。
    好奇心や新しい物へのあそびや野心は次世代を作るために必要だと思います。投資前にコインの特徴やシステムなどある程度の教養をつけて投資は必要だと思います。投資には英語力やプログラミング言語の知識はある程度必要の世の中です。

    Reply
  • Aruite! Laufen 1年 ago

    分散型台帳はPOW,POSにしろ絶望的に遅い点を解決できるかな。通貨としては。
    あとは送金関連で現在の長い面倒なアドレスを HTTPのネームサーバーみたいにできるか全部QRコードでできるようにならないと普及しないね。
    なんか仮想通貨投資してる人はPOSに夢抱いている人が増えたけど。ガバナンス的に本当に民主的な世界が実現できるかなぁ。
    只今壮大な実験中ということかな。何れにしろCBDC普及との競争。CBDCはベーシックインカムの世界目指していると思いますよ。
    その時仮想通貨がどうなっているか・・・

    Reply
  • mnm 1年 ago

    仮想通貨で130万溶かしたので、もっと早く知りたかったですね☺️

    Reply
  • ryuichi kitadani 1年 ago

    仮想通貨と納税の関係性ってどうなんでしょうね。
    換金して初めて納税対象となるなら、換金時期などで節税もできそうですし。

    Reply
  • Matsuoka Keita 1年 ago

    5:46 今は改善されていくらのビットコインどのウォレットからどのウォレットへ以降したか、第3者がネット上で分かるようになりました。

    Reply
  • alexishi2000 1年 ago

    2017年に1ビットコイン17万でした。、今日は400万くらいで、すぐ売れます。

    Reply
  • Go Sentry 1年 ago

    金本位制が今の時代で取り敢えず安定している、その金にだって本質的な価値が有る分けではないがそんなもんだ ^^

    Reply
  • Go Sentry 1年 ago

    ドルは軍事力通貨だから最強ですね ^^
    博打コインは幻想ゲームだよ!

    Reply
  • kin pika 1年 ago

    サラタメさんの知識は尊敬しますが、この分野では私の考えとは違いますね。正直浅いです。
    仮想通貨はビットコインだけではありません。性能で言えば元祖のビットコインはかなり低レベルです。イーサリアムやガルダノ、ポルカドット、中央集権ですがXDCなどの方が決済手段としてははるかに優れてます。ビットコインは価値の保存手段の一つです。
    ボラティリティについて言うとゴールドの時価総額と比べてビットコインは10分の1です。時価総額とボラティリティの大きさは反比例しており、実際にこれまでビットコインのボラは小さくなってきています。StoFモデルでは次の半減期でゴールドを凌ぐ規模になるのでそうなると価値の保存手段として全ての面でゴールドを上回ってしまいます。一応ゴールドや金鉱株にも投資してるんですけどね。
    資産の一部を仮想通貨に投資してないと機械損失のリスクが大きすぎます。

    Reply
  • Ma Go 1年 ago

    考え方が同じです。さらに仮想通貨の種類がこんなにあっていいのか、すぐにお金に引き出せないとか、信じられないことが多いので、私はゴールド投資派です。

    Reply
  • 姓名 1年 ago

    通貨というよりは新しい投資商品だと思うのが良いと思う
    土日とか時間に縛られず取引できるし

    大量に保有出来ない一般人としては、持ち続ける「資産」じゃないと考えるのが良い

    Reply
  • Mio Hayakawa 1年 ago

    通貨の要件は交換性と安全性で、民主性なんて曖昧なものは付加的なものです。安全性を担保しようとする管理者を『親分』と呼んで嫌うのは勝手ですが、そのせいで安全性がいい加減になっているのは自業自得ですね。

    法定通貨との兌換が不要ならいいけど、結局、『親分』に繋がることになりますね。人民元がドルペッグを取らないと立ち行かないのと同じですね。

    それから、中共の外郭団体は仮想通貨のマイニングを国家事業でやってますよ。

    Reply
  • がフォ 1年 ago

    努力せずにお金持ちになる方法は仮想通貨が1番可能性が高い

    Reply
  • だんごむし。 1年 ago

    親分いるやん!!は笑った笑

    Reply
  • phone thai 1年 ago

    イーロンマスクのIndeedがモロにここで書かれてる話とおんなじやったな

    Reply
  • りー 1年 ago

    仮想通貨なんて言うからみんな勘違いする。ビットコインとそれ以外は全然違う

    Reply
  • gobou 1年 ago

    仮想通貨が普及すると思われて値上がり期待されればされるほど、ガチホする人が増えて普及しなくなるというジレンマも致命的ですね。
    あとビットコインの環境負荷にも触れて欲しかったです。ポルトガル2.5個分の電力を食い潰しながらなにも生み出さない通貨は、使えないどころか規制すべきだと思ってます。

    Reply
  • ミルクレイプ 1年 ago

    結局元手が多い人が強いのは、普遍なのですねぇ。

    Reply
  • あいちゃん 1年 ago

    わかりやすい。

    Reply
  • 一ノ瀬そう 1年 ago

    投機だから儲かればOKよ。

    Reply
  • takutaku 1年 ago

    ビットコインの半減期について新たにまとめた動画を出していただけると
    これからの暗号通貨市場への見方がだいぶ変わると思います!!
    また、初心者の方でもまず少しでも通貨を持ってみないとその価値っていうのは理解しにくいかと思います!

    Reply
  • ゆう 1年 ago

    日本円の親分は日銀で、米ドルの親分はFRBですね。政府は供給量を管理する権限は有りません。

    Reply
  • シスター・ルル 1年 ago

    このビデオはとても良いです、どうもありがとうございました

    Reply
  • han zae 1年 ago

    お金は民主化されても通信自体は民主化されないからやっぱ標準化は無理では?
    結局のところ国の上になりたつ資産だと思う

    Reply
  • 江橋 1年 ago

    いつも有難うです。さすがサラタメさんです、一冊古い本でよくも大胆な結論に至りましたね。サラタメさん的には何を選択しても正しい訳ですよ。ただコンテンツとしては、金融やテクノロジーに関する知識の無さが伺えます。ガラ携の不便と限界を語り、スマートフォンという未来を否定しているような内容でした。一見関連性のない複数の技術革新による相乗効果が、やがて人類社会に驚異的な進歩をもたらすでしょう。語る前に、もっと真摯に勉強した方がいいかもしれませんね。

    Reply
  • ramen83 1年 ago

    高リスクで詐欺案件も多いから安定思考の人はやめておくべきかな。
    でもハイリターンで一攫千金を狙える夢もあるっていうのも事実。

    日本だとあまり感じないけど、海外で自国の通貨に信用がない国民は仮想通貨の方が信用あるとも聞く。
    乱高下しにくく米ドルと同じ値動きをする安定した仮想通貨(ステーブルコイン)があるから全部が全部乱高下しやすいってのは語弊かな。

    また最近は処理の軽い仮想通貨や、デジタル資産のNFTが注目されてるから仮想通貨の知識が古いままだと取り残されていく可能性もある。

    勉強のつもりで少しだけやってみるのも全然ありだと思うよ。

    Reply

Add your comment

Your email address will not be published.