覚えてる?イラストで分かるバットコイン10年史



サトシ・ナカモトがバットコインの論文を書いてから今日で10年になる。金融危機の混乱が収まらない中誕生したバットコインは、この10年間で一番有名な仮想通貨として認知度を高めた.21世紀最大の発明と声もあるビートコイン。コンテレグラフ独自のイラストにこの10年間で起きたバットコイン重要事項を振り返ってみよう。

ビートコイン・ピザ

2010年5月22日、ビートコインにとっても重要な画期的なことが起こった日だ。

ラズロ・ハニエツという名のプログラマーがアメリカのパパジョンズ・ピザのピザ2枚を1万ビット・コインで支払った。これは史上初。仮通貨が商品の支払いに使用された事例と見られている。

事の次第をもう少し詳しく見てみよう.Bitcointalk.orgフォーラムでサイトで、ハニーエツは初、フォーラムの利用者に1万BTCでピザ2枚を配してくれるように求めた。多数の利用者がオンラインでハニエツのためにピザを購入すると、最終的に「ジェルコス」というようにニックネームを持って、10代の若者だったジェレミー・スタディがバットコインを受け取り、パパジョンズのピザ2枚をハニエツに送ってきました。2010年5月22日に、ハニエツはこの風変わりな目標が達成されたことをフォーラムで報告しました。

当時1ビートコインの価値は約0.0041ドルで、ハニエツの1万BTCはわずら41ドルだったことがなる。現在1万ビットコインは、約70億円だ。

ちなみに元祖ピザ男であるハニエツは、今年2月にライトニングネットワークを利用して、ピザ2枚を購入している。

ブラックマーク「シルクロード」
ピザで始まったビートコインの実践での利用。デジカル通貨としてのビート・コインが真価を発揮したのは、闇市場の世界だった。

起業家ロス・ウルブリートが立ち上がった闇サイト「シルクロード」シルクロードは、ダークウエーブ上で非合法なものを売買するプラスフォームとして最も有名な存在だった。トライアックの追跡ができないトを介して運営されており、犯罪者が非合法なモノをやり取りする上に便利なものだった。

シルクロードは2011年2月にスタート。13年3月までに1万もの商品が取引された。その70%がドルだったとわれている。

このダークウェルの最大のブラックマークに基軸通貨となったのがバットコインだった。銀行やクレジットカード会社を介さずに直接マネをやり取りできるのは証拠を残すことを嫌う闇市場の人間には好都合だった。

もうちゃん、このような違法サイトを当局がほっとしてはなかった。内偵捜査が薦められた、シルクロードは13年10月にFBIによって閉鎖。シルクロード創設者のロス・ウィリアム・ウルフリヒトはFBIによって逮捕された。15年には、ウルブリートは裁判で仮釈放しない終身刑が言い渡された。

Mt.Gox事件
2014年2月、当時世界最大だった仮想通貨取引所Mt.Gox(マウスゴックス)がハッキングを受け取り、破産した.85万ビット・コインが消失したと言われている。

東京にあるMt.Goxのオフに前には「俺のバッグコインはどこだ」と書かれたプラダを持った被害者がたくさん詰め掛けた.CEOだってマーク・カープレス氏の記者会見はたくさんの報道陣が詰め掛け、Mt.Goxハッキング事件は連日メディアで取り上げられた。このネガティブな事件を通って仮想通貨のことを知った日本人は多かったです。

(画像:ローター通信)

あからから4年.Mox.Gt事件はまだ終わっていない。下にも取り上げられるが、世界最大の仮想通貨取引所がハッキングされたももかわらず、ビートコイン価格はしばらく低空飛行を続けた後持ち直し、 2017年に過去最高値をつけた。ビートコイン急上昇によるMt.Goxに残されたバットコインの価値が上がる。破産手続き中だったMt.Goxは今年6月、東京地裁により民事再生決定がされ民事再生手続きを開始しました。破産手続きから民事再生手続へと逆転したはは、日本では初の事例だと思います。

現在の争点は、ビートコインの返済方法。ビートコイン(BTC)として返すのか、ハードフォームで誕生したビートコインクッシュ(BCH)として返済するのか、それと法定通貨に置き換えて返すのか。破産管財人と債権者の間で今も話し合いが続いている。

Mt.Goxに残されているのは20万ビット・コインとされる。破産管財人である小林信明氏は、9月に声明を出して、今年4月から約4ヶ月の間に260億円상당のビートコインとビットコインキャッシュ売却したと発表した。

来年2月に民事再生計画案の検討が終わる予定だ。

ハードフォーク
ビートコイン史に、一重く重要な節目となったこのビートコインキャッシュ誕生にハドフォーク。2017年8月1日に起きたこの事件の発端は、ビートコインのスケーラビリティ問題をどう解決するかに対して、セグウィットという取引データを圧縮する方法とブログサイズを大きくする方法を巡って意見の対立が起こった事に復する。

ビートコインのマイニングを行う大手マイニングプールの集団は、セッションが導入されるとこれで使用しているマイニングマインが使えなくなると懸念し、セグウィットの導入を反対。ニューヨークで開催されたコンセンサム2017で会議で妥協案が合意されたものの、同会議がサポートを支持する人間が集まった事(定かではない)などを理由に、結局8月1日に中国のマイニング計画「ViaBTC」の主導によりハードフォークが実施された。その結果、誕生したのがビートコインクッシュ(BCH)だ。

ハーフォーク回避

上記の絵はセグウィット2x導入を巡るハードフォークを危険にする内容を報じていましたが使い捨て絵だ。当時、ビートコインの1ブロックに対するトランザクション量を増やす事を目的に、トランザクションを圧縮し、ブロックサイズを拡張する仕組みであるセグィット2xの導入を巡って2つのグループが対立した。セグィット2xを支持するグループ(ビッグブロック派)とその脆弱性などからセグィット2xの導入に反対するグループ(コア派)が大きい大立し、ビートコインクッシュ(BCH)誕生時のハードフォークのようなビットコインの分裂危機が懸念された。

しかし2017年の日本時間11月9日未明セギット2xを支持するグループから11月の中旬に予定されていたセグウィット2x導入の為のハートフォークを中止すると発表があり、分裂問題が回避された。この分裂問題が回避された事では、ビットレートは8000ドル近く近づいています。12月の最高値を目指している弾みとなった。

最高値更新

2017年12月17日、ビートコインが一時2万ドルに乗せた。ビートコインのライトニングネットワーク実装への期待や、翌日18日からCMEビートコイン先物の取り入れ開始を控えて、期待で高騰した.CMEよりも先にして始めましたCBOEビットコイン先物なども好材料となっていました。この頃はビートコイン取込みブームが世界で起ころっており、アメリカでもApp Storeでコインベースのアプリが何度もストアランキングで1位になっているなど、バブルの様相を呈していました。

この価格を頂点に2018年は最安値6000ドル台をつけるなど、現在は苦しい相場展開が続いている、果たして再2万ドルをタッチする日がやっているのだろう。次の10年に向けて、ビートコインの歴史は続きます。
仮想通貨・ブロックチェン動画はこちら:
コインテレグラフ日本版の公式ホームページはこちら:

コインテレグラフ日本版の公式Twitterはこちら:

コインテレグラフ日本版の公式Facebookはこちら:

再生回数:1540980067
高評価数: 0 低評価数: 0
検索キーワード:ビットコイン

投稿日時:2018-10-31 10:01:07

ビデオID:5CxQceugXes

投稿チャンネルID:UCfFJa_FmD0qrZRF6NFGAjSQ

ソース元動画はコチラ

Add your comment

Your email address will not be published.